投稿日: 8月 27, 2005

#275:さらばグアムよ

カテゴリー: color, film, Photo, Single lens reflex
コメント コメントする

本当は「さらばケアンズよ」となれば良かったのですが,
ケアンズ空港からのフライトは一番通路側に座ったので
残念ながらケアンズの空撮は無理でした。

さて,グアム空港到着。実はここでなんと4時間の待ち時間があるんです。
何とも接続が悪いのですが,こればっかりは個人ではどうしようもありません。
空港の待合いロビーで待つしかないのです。
ところが,このグアム空港。冷房が効きすぎです。涼しいを通り越して寒いんです。
寒いくらい,じゃなくて寒いのです。
飛行機の中で今ひとつ眠れなかったので,このロビーで寝ようかと思っていたのですが,
あまりに寒くて私が持っていた長袖の上着は下の娘に行ってしまいました。
と言うことは私は半袖のTシャツ一枚。
寒くてとても眠れた物じゃありません。
じーっと座っていると寒さが身にしみるので,立って歩いたり・・・。
早く搭乗できる時間が来ないかと・・・。4時間は長かった・・・・。

グアムからのフライトは4回のフライトの中で初めて窓際に座ることができました。
そこで撮ったのがこの一枚。グアムの海も綺麗でしたねぇ。
今度は冬のグアムかぁ(^^ゞ?

と言うわけで無事日本に帰ってくることができました。
日本に帰ってきたら,空港近辺だけ局地的な大雨(>_<)。
車に乗り込むだけでもずぶぬれになってしまうような雨。
なんだ日本は雨だったのか,と思ったらこの時間だけが雨だったんですね。
旅行期間中雨が降らなかった分を一気に取り替えされたみたいです(^^ゞ。

と言うわけで,初の家族ドタバタ海外旅行ケアンズ物語はこれでおしまいです。

MINOLTA 24-105mm F3.5-4.5(D)
FUJIFILM SUPERIA XTRA400 (Austrian Film)

#274:車窓から

コメント コメントする

最後の3つめの目玉はこのキュランダ鉄道。
「世界の車窓から」というテレビ番組のオープニングに使われていた,という鉄道だそうです。
(私は,この番組を見たことはありません)
この写真の場所が撮影ポイントだそうで,大きなカーブで列車の中間に座るとちょうど自分の列車の前方と後方が同時に
見ることができます。もうちょっと窓によることができれば遠くの山々も写って良かったのですが,まぁそこは団体行動ですから(^^ゞ。

瀧のすぐそばを通ったり,凄く高い断崖絶壁の所を通ったりとなかなか迫力のあるコースでした。

この鉄道に乗ってケアンズのツアーはおしまいです。後は夕飯を食べて,日本に向けての飛行機に乗るだけ。
この日の夕飯は中華料理,と言うことでまたまた子供たちの食べられる物があるか不安だったのですが,
チャーハンやら野菜炒めやら意外に食べるものが多くてほっとしました(^^ゞ。

結局ケアンズに宿泊した夜は全部曇り空で,最終日は夕方に少しだけ晴れていたのですがやっぱり夜が更けてくると曇り空。
残念ながらみんなで見てみたかった南十字星を見ることはできませんでした。
夕飯を食べて,ぶらぶらと夜のケアンズを散歩してホテルに戻ります。
もうすでにホテルはチェックアウト済みですのであとはフロントで迎えのバスが来るのを待つしかありません。
この日は午前0時の飛行機に乗るので,迎えのバスは10時ぐらいに来ることになっていました。
2時間弱ぐらい時間が余ったのですが,本を読んだり仮眠をとったりしてバスを待ちます。
やっと来た迎えのバスに乗り,一路空港へ。夜中に離陸するする飛行機のため,下の娘はもう限界で空港のロビーでお休みモード。
いざ乗り込むぞ,と言うときに強引に起こされてとっても不機嫌に(-.-)。
飛行機の中で眠ろうと思っていたのですが,下の娘が座席に横になってしまって,
かみさんと上の娘は窮屈でよく寝られない(>_<)。
私はと言うと隣に座っている人が時計のアラームを解除できなくてすぐピーピー鳴ってしまい,やっぱり気になってよく眠れない。
仕方ないからグアムでの待ち時間で眠ろうかとあきらめモードでした。

あっ,夜中に機内食が出てきましたが,さすがにこれはほとんど食べられませんでしたねぇ。
もうちょっと時間を考えてもらっても良さそうな気がするのですが。

そんなこんなでやっとグアム空港に到着しました。

FUJIFILM Velivia100

#273:水陸両用車

コメント コメントする

キュランダ観光には3つの目玉がありました。一つはスカイレールという世界で2番目に長いケーブルカー。
これは2番目の目玉水陸両用車による熱帯雨林観光。
軍用車を改造したものらしいのですが,しっかり水の上を航海するのはやっぱりちょっとビックリしました(^^ゞ。
あちこちに日本では見たこともない不思議な植物や,木の上にはトカゲがいたり,このツアーもなかなか楽しかったです。

FUJIFILM Velvia 100

#272:キュランダ村のオープンカフェ

コメント コメントする

凄く奇怪な樹の前で演奏を楽しんでいるキュランダ村のオープンカフェ。
キュランダ村は観光村でした。もっと現地熱帯雨林のなかの村を予想していたんですが,日本の観光地とほとんど同じ。
売っている物が違うくらいですね。ちょっと期待していた雰囲気とは違っていました。
日本人の店員さんしかいない銀アクセサリー屋があったり・・・。
おみやげ物屋には私は興味がないのでここはあまり楽しくありません。
でも,上の娘はあっちのお店こっちのお店と友達のおみやげを見つくろっています(-.-)。