投稿日: 8月 15, 2005

#259:不可思議な樹木

カテゴリー: color, film, Photo, Single lens reflex
コメント コメントする

ケアンズに到着して街中を歩いていると,とんでもなくでかい樹木にたくさん出会います。
その中にはこんな風に何とも不可思議な木に出会います。
幹の周りのいかにも枝を支えているような棒は,実はこの木に寄生している別の樹木が地面まで伸びているらしいです。
そのうち元の樹木は栄養分を吸われてしまって死滅するとか・・・。
後ろの平屋は市の図書館。右脇の人を見ればいかにこの木がでかいか分かりますよね。
オーストラリアではこういった樹木を大切にするらしく,なるべく切らないで建物を建てていくのだそうです。
おかげで,こんな木が本当に街中にたくさんありました。
中には,家の屋根を通っている大木まで。
ガイドさんのお話では,わざわざ樹木を残して家を造っている人もたくさんいるのだとか。
文化の違いなんかもちょっと感じてしまいました。

MINOLTA ALPHA-7
MINOLTA 24-105mm F3.5-4.5(D)
KONICA CENTURIA SUPER 200

先頭に戻る