#293:いろはもみじ

昨日の出来事。

○近くに大きないろはもみじを見つけた

いやぁ,こんなに近くにこんなに立派ないろはもみじがあったなんて。ちょっとビックリです。
近場に加茂神社という場所があるんですが,桜の花でまぁまぁじもとでは有名だったのです。
そしたら,先日のニュースでいろはもみじが見頃と言うものが流れてきて。
ものは試しと言ってみたら,はい立派な木でしたぁ!!
この神社結構由緒ある神社なんですねぇ。上加茂神社と下加茂神社の二つの社があって,どちらも茅葺きの建物。
伊達政宗とのゆかりもあるみたいだし。
来年もまた来ようと心に誓いました(^^ゞ。

×えー,工事・・・

先ほどの加茂神社の大いろは紅葉を二眼レフでも撮ったので,1時間で現像してくれる街中の写真屋さんに行きました。
途中,庭園で有名な神社があったから,ちょっとだけ写真を追加しようかと立ち寄ったんです。
庭園まではいる時間が無かったので,裏口から入って鐘突堂やその周辺を撮って,
最後に参道から山門に続くところを上から一枚撮ろうかと見てみたら・・・。
なんと無惨に参道が工事で無くなっている。
確かにこの近辺を都市計画道路が通ると言うことでここ数年間工事をしていたのですが,
まさかこの由緒あるお寺の参道がああも無惨な姿になりながら工事が行われているとは知りませんでした。
地下を通ると言うことなので,工事が終わればまた参道は直すのでしょうが,
どう考えても以前の趣のある参道にはならないだろうなぁ・・・。
参道脇に立っていた杉並木も無くなっているし・・・。

○えっ,ポジも現像してくれるの\(^_^)/

気を取り直して写真の現像を頼みに行きました。
以前聞いたとき,ブローニのネガは1時間で現像してくれるけど,ポジは外注だと聞いてました。
この日初めて二眼レフにポジを詰めたのですが,外注ならば近くの写真屋さんに頼んだ方が取りに行きやすいなと思っていたんです。

まぁ,だめなことは分かっていたんですが,一応「ポジの現像は外に出すんですよね?」と聞いたところ,
なんと,ポジも現像を普通にしてくれるとのこと。
えっえっ?だってこの前だめだっていったじゃない,そこにいる人が・・・。
と思わず口に出しそうになりましたが,やってくれるというならばやってもらいましょうとフィルムを預けてきました。
そして1時間後。おー,ちゃんと現像してくれるんじゃん(^^ゞ。
これで二眼レフを持ち出す機会が増えるかも(^^ゞ

×AGFAはやっぱり無い・・・

現像を頼んでいる1時間,別のカメラやさんをふらふらと。
AGFAのフィルムがどっかに紛れてないかと探してみたんですが,やっぱりもう無いんですね。
影も形も見えない。
なんか,ちょっと寂しくなりました。こんなんだったら買いだめしておきゃよかった・・・。

△ブローニのポジスキャン・・・

せっかくブローニのポジの現像があがってきたので,まずはライトボックスで。
おー,そうかこれは綺麗だぞ。ポジをライトボックスでみる美しさを改めて実感しました。
ちゃんと古い二眼レフでも写っているし(^^ゞ。
うんじゃぁスキャン,スキャン・・・。あれぇ?結構カールしてるなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・・。
と,不安的中です。カールして平面性が保たれていない部分の画像が甘くぼけてしまいます(;.;)。
こりゃこのスキャナでポジスキャンは無理か・・・とあきらめたのですが,その後今日になって気付きました。
この症状,VueScanでゴミ取り機能を使うと起きることに。
平面性が保たれていないときに,以前35mmでも同じことがありました。
その後バージョンがあがって無くなっていたのですが,どうも今回のバージョン(8.3.12)でまた前と同じ症状になったみたい。

あぁ,使いやすくなったのに。仕方ない,ゴミ取り機能をはずすか。
とはずしてみたのですが,フラットベッドスキャナはもともとピントが甘めのためか,ゴミがあんまり気になりませんね。
と言うことで,無事今回の掲載写真がスキャンできました。

○ネ兄!!100円フィルム復活

下の娘が覗きたいと言うことで,ダイソーに行ってみたのですが,なんと100円フィルムが置いてある!!
ずーっと前に一度見つけて,これ幸いと10本ほど買って,また買いに行ったら置いてある場所すらなくなっていたのです。
もう入荷しないのかなぁ,とあきらめていたのですがまたまた復活してました。
13本あって,10本買ってきました(^^ゞ。
ダイソーの100円フィルム,Kodakの200Gold 24枚撮り何ですよねぇ。
KONICA MINOLTAのCENTURIAよりこっちの方がスキャン後の色的に好きです(^^ゞ。
また,しばらくしたら覗いてみよっと。

ふぅ,今回は大作になったなぁ(^^ゞ。

Yashicaflex
yasikor 80mm F3.5
FUJIFILM PROVIA 100F 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る