投稿日: 11月 18, 2005

#290:斜光の差し込む古民家

カテゴリー: color, film, Photo, Range Finder
コメント コメントする

夕方の斜光は綺麗ですねぇ。なかなかこういったタイミングで写真を撮れないでいただけに,
この日はあっという間にフィルム3本使ってしまいました(^^ゞ。

さて,修理に出していたデジ眼レフ,α7Dが戻ってきました。
画面の下1/5位が真っ黒の帯になってしまう画像があったのと,若干AFがあとピンだったこと,
ほんの少しCCDが傾いていたこと,内蔵フラッシュと外部フラッシュ5600HSとの露出が合わないところなどを
見てもらっていました。
当初予定よりも一週間ほど遅い帰還となり,ちょっとじりじりしていたのですが,早速試し撮り。
真っ黒の帯は再現条件が今ひとつ分からないので,今日部屋の中で撮った限りでは起きませんでした。
AFは調整ができたようで,85mmF1.4で開放の極薄ピント位置にちゃんとピントが来るようになりました。
CCDの傾きも大丈夫そう(ファインダースクリーンをL型マットに変えたので,そのラインと水平なものとを合わせたところでは)

これは良いぞ,と思って最後にフラッシュを試したところ・・・。

私が持っている85mmと50mmのF1.4コンビで思いっきり露出オーバーになってしまいました。
絞りを絞っていくとちゃんと写る状態になっていくので,どうも調光がうまくいっていないみたい。
ところが,F2.8以下の暗めのレンズで撮ってみるとどのレンズでもちゃんと調光されて撮れます。
おかしいのはF1.4コンビ。どういうことなんでしょうねぇ?

とりあえず,しばらくこのまま使ってみることにして,今回の修理の保証が切れる6ヶ月後よりちょっと前にまた考えてみたいと思います。

しかし,まぁ,週末には遊べる道具が戻ってきてくれたのでよしとしなくちゃな(^^ゞ

COSINA VOIGTLANDER BESSA R2
MINOLTA M-ROKKOR F2.8
FUJIFILM NEW SUPERIA X-TRA 400

先頭に戻る