投稿日: 11月 25, 2005

#292:茶席

カテゴリー: color, Photo, Range Finder
コメント コメントする

いやぁ,進歩しました。
なにがって,私が常用しているスキャナドライバ,VueScan!!
こんかいのバージョン,8.3.12からトーンカーブ調整もどきが付いた\(^_^)/。
もどきというのは直接カーブをドラッグして調整できる訳じゃないから。
トーンカーブのグラフの下の部分にある二つの三角マークを左右にスライドさせるとカーブの形が変わるんです。
それによって,トーンが調整できる。
更には画面上のポイントを右ボタンクリックするとホワイトバランスも調整してしまう!!
この後半の機能はどうやら以前からあったみたい。
私が単に気付かなかっただけですねぇ。
でも,これで思いっきり使いやすくなりました。
外部エディタへの出力機能なんかもあったんですね。
これも気付かなかった。なんか凄く変わって使いやすくなりました。
フラットベッドスキャナとフィルムスキャナの2機種持っていますが,
どちらも同じインターフェースでスキャンできるって便利ですよぉ!!
シェアウェアですけど,いったんお金を払うとあとのバージョンアップはずーっと無償ですし。

ぜひ皆さんもお試しあれ。
URLはこちら↓
http://www.hamrick.com/vsm.html

p.s.
そうそう,実は私の持っているデジ眼レフα7DのRAWファイルの現像もこのソフトでできたりします(^^ゞ。
ほとんどその目的では使ってませんが・・・。

COSINA VOIGTLANDER BESSA R2
JUPITER-8 50mm F2
AGFA ULTRA 100

先頭に戻る