新スキャナ


PICT0011.jpg

ついにフィルムスキャナが壊れてしまいました。
今まで使っていたのはMinoltaのElite II。
思えば5年前にこの製品が発表になって,フィルムをスキャンするならばこれを買うしかない,
と思いこみ今までありがたく使っていました。
昨年中判フィルムをスキャンしたくてフラットベッドスキャナのCANONの8400を導入しましたが,
これでスキャンした35mmフィルムのデータとElite IIでスキャンしたものとは雲泥の差。
どうにもフラットベッドではピントが甘く,満足できなくて,結局Elite IIでスキャンしていました。
ところが昨日,Elite IIでスキャンさせたまま席を立ったところ,システムがスタンバイ状況になっていて,
元に戻そうとしたところElite IIがスキャナドライバから使えない状況に。
普段使っているVueScanからも標準ドライバのDimageScanからも起動させようとすると,
本体のエラー表示であるランプの点滅が・・・(>_<)。 ちょっと前から何となくおかしかったのは確かなのですが,ついにお亡くなりになってしまったようです。 そうすると,今あるフラットベッドでスキャンするのはちょっと満足できない。 にわかにスキャナ探しとなったのですが,地元でフィルムスキャナが殆どおいていない。 ちょっと前まではヨドバシカメラにニコンのCoolScan Vもあったのに,今は取り寄せ状態。 Epsonの F-3200が置いてある店を見つけたので,ネットで情報を収集してみたら, どうもホルダのガラス面が今ひとつ評判がよろしくなく,さらには縦線が出てしまう症状やら, ピントも今ひとつとかあまり良い評判が聞こえてこない。 じゃぁ,仕方がないので,本当に大丈夫かなぁと不安たっぷりながら・・・ フラットベッドを買い換えました。 エプソンのGT-X900に。 えぇ,少し期待したんです。 今度は大丈夫だろうって・・・。 確かに8400Fよりはマシでした・・・。 続きは次のエントリーで。 Camera : Konica Minolta α-7D Lens : Minolta 100mm F2.8 Macro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る