イヤフォンがいっぱい・・・(^^ゞ

昨日は写真集以外に格安イヤフォンを二つゲット。
以前のPhilips SBC-HE580を買った話はこちらでご紹介しました。
しばらくそれを使っていたのですが,どうもノイジーに聞こえてしょうがない。
高音や低音が割れた感じがするというか,自然に音が伸びてくれない。
また,昨日は地下鉄で街中まで行ったので,その際に使用してみたんですが外部の音を拾ってしまって,よく聞こえない。
かといって音量を上げると周りに漏れてしまい迷惑そうだし・・・。
じゃぁ,何か良いのがないかとヨドバシカメラに行ってきました。
普通の電気屋さんには余り置いていないイヤフォンやヘッドフォンがここにはいろいろと有るんです。

シェアのE2C
にしようかと思っていたのですが,カナル型は初めて使うので,それに約一万円いきなり出すのはちょっと怖い・・・。

かといって,オーディオテクニカのATH-CM7TIは評判が高いけど値段ほどでもないという声も聞こえるし・
・・。
耳掛け式のイヤフォンは視聴が出来ますが,インナー型は視聴が出来ないので悩んじゃいます。
一度下の階の(イヤフォン売り場は2階でした)雑誌売り場で情報を収集したところ,KOSSのSPARK
PLUG
(リンク先はSPARK PLUG 2)を勧める一文が。
そう言えばさっきのイヤフォン売り場に有ったぞ,そのイヤフォン。値段も2,000円そこそこ。でも音もそれなりなのかなぁ?
低音強調タイプってなっていたけどもこもこだったら嫌だしなぁ・・・。
あっ,もう一つお勧めが載ってる。AKGのK14Pかぁ。
値段にそぐわない高音質,となっているけどPhilipsの時もそう言った評判だったからなぁ・・・。
やっぱり奮発してシェアか・・・。うーんどうしよう???
と,売り場をうろうろして悩みに悩んで結局KOSSとAKGを両方買ってきました。まぁ,両方買っても5,000円ちょっとだったし。

で,さっそくKOSSのSPARK PLUGの封を開けて,装着。
まさしく装着,と言った感じですね,カナルタイプは。
特にこのイヤフォン,イヤーパッドを指でつぶして耳に差し込み,それが復元すると耳穴をぴったりふさぐと言ったタイプなのでまさしく「装着」
と言った感じです。聞こえ具合は・・・

「おぉー,低音が響くぞぉ!!!」

ちょっとビックリしました。しかもボリュームは以前よりずーっと小さくて良い。周りの音がかなりシャットアウトされるからなんですね。

で,聞き続けていたらやっぱり少し不満な点も。
基本的に低音が響く方が私は好きなのですが,それでも高音部分の解像力が有る程度は欲しいのです。
そのあたりが今ひとつですねぇ。これでもうちょっと中高音部分が解像してくれていればなぁ・・・。
で,ネットを見ていたら,いろいろ改造している方がいるんですねぇ。俗に言うギボシ改造なる物がいっぱい引っかかってきます。

今度やってみようっと。で,エージング代わりに,iTunesでイコライザーを高音強調型にセットして10時間ぐらいならしてみました。

気持ち高音が聞こえるかな?と言ったぐらいですが,エージングで音は変わりそうですね。
それから,イヤホン本体の裏側に小さな穴が10個空いているんですが,こいつをコクヨで出しているビニールパッチでふさいでみました。

あの用紙にあけた穴を補強するあれですね。完全にふさいじゃうと低音が今度は寂しいくらいに減りました。
そこで,左右一カ所だけ千枚通しで穴を開けてみたところ,まずまずかな。

さて,一方のAKG K14P。こちらは家に帰ってきてから封を開けて聞いてみました。
いや,この二つ全く性質が違いますね。AKGの方は中音から高音域が綺麗に解像し響きます。
「おー,こんなに音があったのか」と言った感じでびっくりものです。
その一方で,Philipsの時のような音割れやノイジーな感じもしません。
ただ,低音はKOSSを聞いたあとだとかなり寂しいかな(^^ゞ。
また,ちょっとサイズが大きめですね。
私の耳はどちらかと言えば大きめの方ですが,それでも装着感は余り良くないかなぁ。
装着感はPhilipsの方が良いですね。
音の解像感は良いのですが,逆に今度はしばらく聞いていると高音がきついかなぁ。
耳が疲れる感じです。
そこで,付属のイヤーパッドを付けたら随分柔らかな感じになりました。
でもますます耳に付けるのが大変に(^^ゞ

まぁ普段は車で聞く事が多いので,これ以上の出費は余り効率よくないので,何か乗り物に乗るときはKOSS,
部屋の中で短時間に集中して聞くときにはAKGにしようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る