投稿日: 2月 04, 2006

#300:出会い

カテゴリー: color, digital, Photo, Single lens reflex
コメント 2コメント

今日は久々に一人で街中をぶらぶら。
雪に埋もれた公園を見たり,中古カメラ屋さんで「これ下さい」と言いそうになるのを我慢したり(^^ゞ。
そんな中ふと立ち寄ったちょっと大きめの本屋さん。
つらつらと見て歩き,写真関連の雑誌が集まっているコーナーを覗いたら・・・。

出会ってしまいました,一冊の写真集。
そう,「植田正治」さんの写真集を偶然見つけてしまったのです。
ネット上で知り合ったPUUさんのBBSでカマウチさんとPUUさん,
スガハラコウジさんが絶賛されていた写真家でした。
なかなかその写真を見る事が出来ず,ネット上で写真図録を注文するしか無いかなぁとあきらめていました。
そしたら有ったんですねぇ。発行日が2006年1月1日となっているので,最近発刊されたばかりなのかな。

ページをめくっていくと,なるほど,彼らが絶賛するのもうなずけます。
昔の田舎の子ども達が素朴な表情を見せたかと思うと,まさしくシュールレアリズムが画面上に生み出されている写真があり,
かと思うとファッション写真かと思わされるような写真が現れ,はたまた,ヨーロッパのとってもお洒落な街角スナップが並ぶ。
最後の方にはソフトレンズで撮影されたのか,カラーの柔らかく滲んだ,こころが暖まるような写真があり・・・。
いやぁ,いっぺんで気に入ってしまいました。
今日の偶然の出会いに,感謝感謝ですね(^^ゞ。
鳥取には植田正治写真美術館もあるんですね。

あの地方にはいまだかつて行った事がないので,いつか行ってみて生のプリントも見てみたいものですね。

CAMERA : KONICA MINOLTA ALPHA-7D
LENS        : MINOLTA 100mm
F2.8 MACRO

先頭に戻る