ただの公園なのに・・・


目の前のただの公園なのに,周辺減光で何とも演出過剰な一枚になっちゃいますねぇ。
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL で絞り11半,シャッタースピード1/60,ISO200。
これ以上絞っても減光は変化なさそうですね。
まるでホロゴンなみ(^o^)V
そうそう,GF-1にマウントアダプター経由でこのレンズを使うと,周辺の画像が流れてしまっていたのですが,
R-D1だと流れませんね。これってマウントアダプターの精度の問題だったのかなぁ。
M4-2につけてフィルムで撮ったときにも画像の流れは確認できなかったし。
15mmだけど,実質は22~23mm。でも,十分広角レンズ。楽しいですねぇ,広角レンズ。
なにしろ外付けファインダーで写っている画像とちょっと違っているところがおもしろい。
本当はおもしろがるところじゃないんでしょうけれど。
これならば,機会があったら12mmも手に入れてみたいなぁ。
そうすると,18mmぐらいになるから超広角ですね(^o^);

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る