音の世界

030.jpg

購入したのはB&WのCM1と言うスピーカー。英国のメーカーのスピーカーです。
最初はハードオフあたりで中古で買おうかと思ったのですが,試聴ができないんですよね。
サブウーハーはハードオフで買ったのですが,これは補助スピーカーだからまぁいいかと思ったのです。
でも,今回はメインのスピーカーだし,一応音が聞きたいと言うことでまずはヨドバシカメラに行きました。
たまたま小型スピーカ売り場には先客がいらっしゃいまして,いろいろとスピーカーを切り替えて試聴しています。
ついでに私も聞いていました。
鳴らしていたスピーカーは次の通り。
DALI IKON1 定価\100,000
QUAD 11L 定価\100,000
QUAD 12L 定価\140,000
B&W 602S2 定価\70,000
Monitar Audio BRONZE BR1 定価\39,800
等々。
聞いてみた感想は,「あぁ,スピーカーって本当にそれぞれ個性があるだ。そして,やっぱり値段なりなんだなぁ。」とありきたりでした。
当初は602S2で良いかと思っていたんですが,12Lや11Lの音を聞いてしまうと,高音が全然聞こえてこなくて,だめ。
BR1は値段に対してはずーっといい音なんですが,やっぱり12Lを聞いてしまうとねぇ。
IKON1は今ひとつ音が分解していない印象でした。
12Lと11Lの差は値段ほど無い感じ。11Lでも十分かなぁ,と言うのが正直な感想でした。
そこには,本日購入したCM1もあったのですが,残念ながら結線していないようで,音が聞けませんでした。
予算を2本で10万まで,と考えていたので,CM1は定価が\121,800,ヨドバシ価格でも10万を超えていたので予算オーバーかなぁと結局ここでの購入を見合わせました。
次に向かったのは昨日ネット上で見つけたオーディオ専門ショップ。
どうやら中古のスピーカーも置いてあるらしいので行ってみることにしました。
店内にはいると,チェロのCDが朗々と鳴っている。
大きなスピーカーも(高そうなスピーカー(^^ゞ)もたくさん並んでいたので,その一つかなぁと思ったら,手前にあった小さなスピーカーが鳴っているとか。
Sonus faberと言うメーカーのものらしく,エンクロージャーの木をしっかりと鳴らす技術が優れているらしい。
それで,サイズに似合わず太い音が出ているとか。
でも,値段も立派。2本で18万円ぐらいしていた。
たまたま鳴っていたスピーカーは中古のものらしく,いくらぐらいかなぁと興味もあったのだが,今朝届いたばかりらしく値段は付けられないみたい。
仕方ないので早々に引き上げて,もう一軒のオーディオ専門店に。
このお店は先日スピーカースタンドを買ったお店。
スタンドを買う際に店員さんがささやいた
「このスタンドならばスピーカーもグレードアップできますし・・・」
という策略に見事にのせられた感じもするのだが(^^ゞ。
早速店内にはいると素晴らしくクリアな高音が聞こえてきた。
おー,美しいバイオリンの音色だなぁ,どんなスピーカーが鳴っているんだろうと思ったら,
さっき聞きそびれたCM1が鳴っている。
他にお客さんもいなかったので,店員さんが11Lととっかえひっかえ鳴らしてくれた。
うーん,さっきは11Lも凄く高音が綺麗だと思ったのだけど,CM1と比較すると透明度は圧倒的にCM1の方が上だ。
中音域のエネルギー間は11Lの方がある。でも,分解能はやっぱりCM1の方が高いか。
もう一つ気になっていたスピーカー,KEFのiQ3もこのお店にはあったので,これも聞かしてもらう。
あぁ,そうだ。この音。昔持っていたFOSTEXのRX220という同軸型スピーカーと同じ系統の音。
iQ3も同軸型スピーカーなので,音が奥に奥にと立体感を描いていく。
この音の作り方は基本的に好きなんだよなぁ。
でも,高音は明らかに詰まって聞こえる。低音のしまりも何となく足りない。
うーん,としばらく悩んでいたらまたまた店員さんからの悪魔の囁きが・・・。
「本日はこのお店の年に一度の2月決算セールでして,展示品ですと表示の値段から更に値引きしますよ・・・。」
えー,今現時点でもさっきのヨドバシ価格より1万円安い。更に安くなるの?
と分かった段階で腹は決まりました。CM1を買うことに決定しました。
ついでにこのお店の2階に上がってみると,そこには高級オーディオ機械がずらっと並んでいました。
その中に,見つけてしまいました。タンノイのAutograph mini。
いやぁ,こんなに小さかったんですね。写真で見ると凄く貫禄があるスピーカーなのに。
そして,店員さんに頼んで,試聴させてもらいました。
むぅー,凄い。凄すぎる・・・。
とてもこんなに小さなスピーカーが鳴っているとは思えません。
CM1の倍以上の値段がするだけのことはあります。
でも,音の傾向はCM1と同じだし,とうてい買える値段じゃないし,しっかりあきらめもついて商品を預かり帰路につきました。
さて,設置してみた感想は次のエントリーに(^^ゞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る