3代目ゲット


2台目フィルムスキャナーのMinolta DIMAGE SCAN Elitte II が壊れて,
仕方なくEpsonのフラッドヘッドスキャナGT-X900を使っていたのですが,
やっぱりピントが甘いのが気になって,結局上の娘の部屋に行ってしまいました。
その後は,時間もないしデジカメだけを使っていたのですが,
やっぱりフィルムスキャナーがほしい。
でも,現行品はおもちゃみたいなものしか無い。
結構まともかなぁ,と思ったものも,ヒトコマずつしかスキャンが出来ないらしい。
中古で買うしか無いと,ネットでも見ていて,ハードオフなども回っていたのですが,
やっと見つけました。
本当はニコンかミノルタが欲しかったのですが,贅沢は言えません。
キャノンのFS4000USが見つかりました。
若干,ゴミ取り&キズ取り機能や色合い,スキャンスピードに不安があるのですが
とりあえずスキャンをしてみたところまぁ許せる範囲ですかね。
ということで,またフィルムの世界に,戻りたいなぁと思っている今日この頃です(^_^)。

まずは,フィルムスキャン最初の一枚。
しばらく前に撮影したものですが,試しにスキャンしてちょっと色合い調整。
やっぱりフィルムのほうが肌にあっているかなぁ・・・。

ちなみに,自宅のデスクトップのWindowsVistaでメーカーが提供している標準ドライバは対応できず,
この一枚はVueScanを使用しています。
UbuntuにもVueScanをインストールしたので,そのうち試してみたいと思います。
フィルムはこれまた今は亡きコニカミノルタのポジフィルム。
ちょっと粒状感が目立ち,色合いも渋めですがまずまずですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る