モーター


022.jpg

写真は,昔使われていたモーター。
どうやら,ウーメンという,私の住む県内で作られている麺を打つために使われていたもののようです。
実物が置いてあったのですが,なかなかの存在感でありました。
さて,昨日のエントリーでも紹介したネガの色再現ですが,
PhotoShopCS2のレベル補正→オプションと進む手法はなかなか良い感じです。
この写真も,その補正一発でこうなりました。
スキャンで取り込む際には,極力幅広く,トーンを眠く,しかもオレンジベースの補色であるシアンかぶり状態でスキャンするので,
本当にこんなデータで大丈夫なのかなぁ,と不安なのですが,実際にはレベル補正→オプションでほぼ満足のいく状態になってしまいますね。
今までのネガスキャンの苦労が嘘のようです(^^ゞ。
そうそう,それからGT-X900のフィルムホルダは,スペーサーが5個ついていて,
この設置の有無,設置の向きでガラス面とホルダーとの距離を三段階に調整できます。
本当に微妙な差なのですが,現在の所スペーサーを取り除いたときが一番シャープにスキャンできています。
これも,個体差やフィルムの状態によって違うようなので,試行錯誤が必要なようですが。
もし,GT-X900をお使いの方で,ピントがぼやけてで使えない!!と言う方は,
一度試してみても良いかもしれませんね。
確かにフィルムスキャナにはピントの面では若干かなわないようですが,
まぁ,使えるスキャナだと思います。
あとはDigital ICEの速度がもうちょっと速いと良いんだけどなぁ。
ICEを使うとかなり遅くなってしまうので,現時点ではゴミ取りをしっかり行って,ICEをはずしてスキャンしていますね。
その意味では,ピントが若干甘いことはゴミが目立たなくて良いのかも(^^ゞ。
Camera : Minolta TC-1
Film : Agfa Ultra 100 C
Scanner : Epson GT-X 900

2件のコメント

  1. 散歩道
    2006/12/07

    ■いしずみさん、
    こんにちは、寒くなってきましたね~。
    昨日からのスキャナーの話、興味を持って拝読していました。
    今日の「モーター」の色の再現、本当に奇麗に再現できていますね。
    質感も十分ですし、真ん中のラベルの錆具合なんかも見た目どおりではないですか?
    ネガのスキャンは殆んどした事がないので、(って最近フィルムを使ってないですが)
    GT-X900の実力も大したものですね。
    F-3200でも通用するのか試すのが楽しみです。

    返信
  2. いしずみ
    2006/12/07

    散歩道さん,本当に寒くなってきました。
    外にいるのが辛い季節ですねぇ。
    スキャナ,なかなか良い感じです。
    フラットベッドの印象がちょっと変わりましたね。
    ただ,中判でのスキャンでどうかと思い,昨晩から試しているのですが・・・。
    この件については次のエントリーで書いてみようと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る