投稿日: 12月 13, 2006

初めての現像

カテゴリー: 50mm, Camera, film, Leica, Lens, monochrome, Photo, Range Finder, Single focal
コメント コメントする

025.jpg

やっと24枚撮りのフィルムを一本撮り終えたので,ダークレスを使った現像を試してみました。
一応,水洗促進剤とドライウェルを使ったので,薬品とメスカップ,攪拌棒,フィルムクリップ,液温計は準備しました。
あっ,タイマーも百均であらかじめ二つ準備しておきましたよ(^^ゞ。
あちこちネット上を検索して,フィルムピッカーでフィルムを少し引き出しておいたほうが
良さそうなので,これも試してみました。
薬品がなかなかガラス瓶から出てこないのがまずちょっと戸惑い,
あとは薬品の温度がなかなか上がらない。
湯沸かし器の35度ぐらいのぬるま湯で湯煎したのですが,もうちょっと熱い方が楽なのかなぁ。
また,現像が終わって蓋を開けたら,フィルムが出てこない(>_<)。 ネット上にこの失敗に対するアドバイスがあったので,あらかじめ軸を広げておいたのに・・・。 水洗促進剤とドライウェルは再利用ができたんですね。 知らなかったので,使い終わったら捨ててしまいました(>_<)。 風呂場で乾燥をしていたのですが,上の娘が風呂を洗うと言い始めて, 1時間だけ待ってもらいました。 と言うわけで,乾燥時間もちょっと足りない・・・。 うーん,現像に出したネガと比較すると,どうも透明感が無いなぁ。 スキャンするまでもなく,ネガにムラがあるのが分かります。 まぁ,やっぱりこんなものなのかなぁ。 でも,自分で現像ができるってちょっと楽しいですね。 現像タンクを買って見たくなりました。 問題は,撮影する時間と現像する時間の両者ともとれそうにないことですねぇ・・・。 と言うわけで,今日のエントリーは初めての現像からの一枚(^^ゞ。 Camera : Leica M4-2 Lens : Leica Summicron 50mm F2 Film : Fujifilm Neopan 400 Presto Scanner : Epson GT-X 900 Fujifilm ダークレスで現像

先頭に戻る