前言撤回


002.jpg

何が前言撤回かというと,GT-X900の実力。
「やっぱり,ポジもスキャンしてみないとね。」
と,ポジフィルムもスキャンしてみました。
Elite IIでスキャンした物と比較してみたのですが,
いや,なかなか良いじゃないですか。
スキャンドライバでレベル補正をしてしまうと,ハイライトが飛びすぎになってしまうので,
PhotoShopにそのまま送って,PhotoShopで調整をしてみたら,
ハイライトの階調性,シャドーの階調性,Elite IIよりも良いかもしれない。
解像感も同じ解像度でスキャンしてみるとElite IIの方が良さそうに見えてましたが,
よくよく見てみるとElite IIの方はエッジの部分で少しデータが飛んでいて,
その分シャープに見えているようです。
試しに,6400dpiでスキャンしてみたら,今回の彼岸花の花弁についている花粉のような物まで解像している( ・_・;)
そこから画像サイズを小さくしてみると,アンシャープマスクを掛けなくとも十分シャープに見えます。
レベル補正,トーンカーブ調整などをPhotoShopで行い,リサイズ後に軽くアンシャープマスクを掛けたら,
文句ない画像が得られそうですね。
ちょっと見なしたぞ>GT-X900
今回の画像はギャラリー「古都の陰影」にもアップロードしている物です。
ギャラリーの方は少しシャープネスを強く掛けてあるので解像感が強いですが,
その分,蘂の部分に若干ジャギーが見えますねぇ。
今回の方が良い感じかもしれない。
さて,今度はモノクロフィルムもスキャンしてみよっと。
Camera : Leica M4-2
Lens : Minolta M-Rokkor 90mm F4
Film : Kodak Elite 100
Scanner : EPSON GT-X900

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る