#296:小物達

またまたiPodネタです。
まずは左側。
第5世代のVideo iPodを買った最大の動機,デジタルカメラのデータストレージとしての活用を実現するアイテム,Camera
Connectorです。
こいつをiPodにさして,デジカメ側からUSBコードで接続してやると自動的にカメラのデータをコピーしてくれます。
α7Dが対応しているかどうかは良く確認しなかったのですが,多分大丈夫だろうという事で買ってきて試してみたら無事読み込んでくれました。

転送速度は遅めなので緊急避難用でしょうかね。
まぁ,iPodはもともと音楽を聴くストレージですので,フォトストレージとして代用できれば十分です(^^)v。

もう一つはイヤホン。どうにも標準添付のイヤホンの音は許せなくて・・・。
これがiPodの能力の限界ならばあきらめもつくのですが,
いろいろと調べてみるとちゃんとしたアウトプットを使えばそこそこの音になるみたい。

こちら
で超高級オーディオシステムでiPodをならす何とも無謀な実験をしているのですが,
予想に反してそこそこの音でなってしまっている(^^ゞ。
その昔私もちょっとオーディオに凝った時期があって,iPodの類に関してはあまり期待をしていなかったのですが,
どうやらそうでもないみたい。
と言う事でイヤホンを買ってきました。
シェアのE2cとかE3c,あるいはきちんとした密閉式の物がいい音なのは分かるのですが,
耳栓式等で完全に外部の音をシャットダウンするのはどうも・・・。
また,どの程度の音になるか分からないので,いきなり万単位のイヤホンを買うのにも躊躇いがありました。
で,いろいろ調べていたら格安で結構評判が良いイヤホンを見つけました。
それがこのPHILIPS社のSBC-HE580。
早速聞いてみました。
いやぁ,ちょっとビックリです。こんなに違うんですねぇ。標準のイヤホンではサ行がちょっと聞いていられなくて,
音がすぐ割れてしまう感じだったのですが,
ちゃんと聞けますよこのイヤホン。
なるほど,値段に対して非常に高いわけだ。
エージングをする必要性があるのかどうか分からない商品なんですが,一応しばらくランダムな音源でならしてみようと思います。
少なくともiPodの音質をちょっと見直した商品ですね。

一方,もう一つ探しに行ったケースが見つからない・・・。
最初透明シールを貼っていたのですが,サイドを完全にカバーする事が出来ず,ちょっと大きめの傷が付いてしまいました。
本当にiPodの外装は柔に出来ていますねぇ(>_<)。
で,革製のケースが欲しいな,と思って何軒か見ているんですが,iPod用のケースはほとんど無いんですねぇ。
iPod nano用の物はたくさん並んでいるのに・・・。
仕方なくシリコンケースを買ってきましたが,確かに傷やショックには強そうですが格好が悪すぎ(>_<)。
ケースを探す旅は続きそうです・・・。

それからあとは車だなぁ・・・。
FMトランスミッターは調べれば調べるほど限界が見えてきました。
今日,私のカーオーディオのAUXにつなぎ,更にカーオーディオ側からiPodを調整できるアイテムを見つけたので,
奮発してこれも導入しちゃおうかなぁ。

なんかこのブログiPod物になってしまいそうな予感(^^ゞ。
冬場は撮影意欲がかなり減退していますので,勘弁して下さいm(__)m。

CAMERA : KONICA MINOLTA ALPHA-7D
LENS        : MINOLTA 100mm F2.8 Macro

2件のコメント

  1. rikanori
    2006/01/08

    いしずみさん、こんばんは!
    iPodに、はまっていますね!
    私も、少し欲しいモードです。

    返信
  2. いしずみ
    2006/01/08

    rikanoriさん,こんばんは。
    iPod,はまってしまいました(^^ゞ。
    たぶんに昔ウォークマンが出始めた当初,
    欲しかったのに買う事が出来なかったトラウマが有るからだと思います。
    でも,このコンパクトな物にCDが500枚ぐらいはいるかと思うとなかなか魅力的ですよ(^^ゞ。
    ぜひ,rikanoriさんも一台どうぞ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る