#295:iPod

時代の波に乗っかってしまいました(^^ゞ。
5GのiPodを1/2に買ってきました。
と言ってもいろいろ悩んで結局30Gbyteの方を買ったのですが。
つい2~3週間前までは全く買うつもりは無かったのですが,
娘が携帯型の音楽プレイヤーをクリスマスプレゼントで欲しいと言う事で,
当初携帯MDを,と言っていたのですがせっかくの今の時代なのでiPod nanoを買ってあげたんです。
その設定やら音楽転送やらをしてあげていたら,自分用のものも欲しくなってしまって(^^ゞ。
もっとも持ち歩いて音楽を聴く機会はほとんど無くて,もっぱら車の中だけでしか聞かないので
iPod nanoはちょっと私の場合ぴったり来ないんです。
で,いろいろ調べていたらこれが良いんじゃないかと。
まだ手にしてませんがデジタルカメラとの接続も出来るようなので,フォトストレージとしても使えそうです。
しかも,信じられないくらいコンパクト。
よくもまぁここまで削り取ったと言った感じです。
1週間ぐらいどうしようかぐらぐらしていたのですが,2日の初売りの日にお店に入ってしまったのが結末までの最短距離(^^ゞ。

車に向かう手には本体と車で聞くためのFMトランスミッターまで入っていました。

さて,本日通勤に使うのが本格稼働の初日。
ならしてみて「あれ???」
思ったほど音が良くない。
いろいろとHPを見てあらかじめ調べていたりはしたのですが,
ちょっと高音の抜けが悪いというか,リアル感にかけるというか・・・。
同封されていたヘッドフォンでも聴いてみたのですが,多少改善されていますが,
劇的な変化はなく・・・。
まぁ,使い勝手が良いのでそんな物なのかなぁ。
変換ビットレートなどまだまだ手を付けられそうなところもありそうなので,
もうちょっと煮詰めてみようと思います。
で,音に関して調べていて気が付いた事。
iTunes のMusic Storeで買った音源ってAACなんですね。
と言う事はCDよりも基本的に音質面で不利ですよね?
アルバム一枚あたり店頭よりも安いかな,と思ったのですが,
基本的な能力が低い音源と考えるとトントンよりもちょっと分が悪い感じがしてきました。
本当に使い勝手の良さが最優先なのでしょうかね。

また,iTunesのCDからのインポートも手軽で良いな,と思っていたんですが
ここでも非可逆圧縮が行われていたとは知りませんでした。
道理でハードディスクの減りが少ないわけだ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
と言う事で,早速今日は一冊本を買ってきました。
超図解シリーズのiPodとiTunesの解説本。
これからじっくりと眺めてみようと思います(^^ゞ。

KONICA MINOLTA ALPHA-7D
MINOLTA 100mm F2.8 Macro

あっ,そうそう忘れていた。

あけましておめでとうございます。
本年もいつ更新されるか分からないblogですが,よろしくお願い致しますm(__)m。

2件のコメント

  1. marmotbaby
    2006/01/05

    あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとコメント頂き、ありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。
    iPod、手に入れられましたか。私の周辺でも、「「子どものために」が「もう一台」」になった同僚がいます(笑)。かつては「音質」のために、コードの一本一本にこだわったり、端子のメッキにこだわったりと、持てる力を総動員していた同僚です。そのコダワリはいったいどこへ….? やはり「時代」なんでしょうね。

    返信
  2. いしずみ
    2006/01/07

    marmotbabyさん,こんばんは。
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね。
    iPod,手に入れてしまいました。
    私もプレーヤーのカートリッジヘッドや,その結線シールドは銅の含有率が何%の物が良い・・・,と言った感じで拘っていた方なのですが,結婚して子どもが出来てすっかりオーディオで聞く事も無くなり,最近は音楽はもっぱら車の中かコンピュータからだけ。
    じゃぁ,コンピュータの音楽データを車で聞けるiPodも有りかな,デジカメのデータを保存も出来るみたいだし・・・。
    と言う事での購入となりました。
    まぁ,http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/index.shtml
    を見るとiPodの音もそんなに悪くもなさそうです。
    問題はFMトランスミッターがいまいちな事。
    純正の直結物を買おうかと思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る