#284:出番待ち

昨日,今日と街中のあちこちでよさこい祭りのステージが。
あちらこちらからたくさんの踊り子達がやってきて,元気に踊っていました。
別の用事でたまたま街中を訪れたので,ちょっとだけ撮影。
しかし,ファインダーに写る像が逆像になると,途端に水平を合わせたり,
被写体を構図内に納めるのが難しくなるんですね。
ほとんどの写真が傾いてしまっている(>_<)。

それから,人混みに混じって撮影していたら,見知らぬおじさんから

「凄いカメラで撮っているねぇ」

と声を掛けられました。
確かに,私が生まれる前のカメラで撮っていたわけですから,知っている人が見たらびっくりでしょうねぇ(^^ゞ。
どういった反応をして良いのか分からなくて,曖昧に

「えぇ」

と答えて終わってしまいました。

もうちょっと会話を楽しんでも良かったんですが,ちょっと時間が・・・。
まぁ,このカメラで撮っていればまた何か機会はあるでしょう(^^ゞ。

Yashicaflex
Yashikor 80mm F3.5
Kodak UltraColor 100

3件のコメント

  1. marmotbaby
    2005/10/10

    こんばんは。初6×6、おめでとうございます! 使い心地はいかがでしょうか? やっぱり、35mmとは撮影のリズムが異なるんでしょうね。被写体の見方、選び方が変わるものでしょうか….?
    中判、私もいつか試してみたいなぁ…..。

    返信
  2. ありま秀丞
    2005/10/11

    真四角ってのはいいですね~ 写真も出番前の緊張感があって素敵です。
    ライカを持っていると声を掛けられる事があるってよく聞きますけど、ぼくは確か一度だけ。「そのエルマリート、現行版ですか?」……これだけです(笑) こいつはライカ談義の出来る相手ではない、と瞬時に無抜かれているのかな。シャッター押してください、とカップルから頼まれる事は多いです。自慢になってませんけど。

    返信
  3. いしずみ
    2005/10/11

    ☆marmotbabyさん
    ありがとうございます。使い心地,そうですね,随分今まで持っていたカメラとは違いますね。
    構図が作りにくい,ピントが合わせにくい,いつシャッターを押したのか分からない,フィルムがすぐ無くなる・・・。
    何とも使いにくいカメラなんですが,何の変哲もないシーンにレンズを向けてでもシャッターを押したくなるカメラです。
    私が生まれる前に作られたカメラ。不思議な魅力を発しています。
    でも,撮影されたフィルムは私の実力のなさを十分に発揮していて,何のおもしろみもなくて残念なのですが・・・。
    ちょっと修行が必要なようです。
    ☆秀丞さん
    真四角,不思議な感じですね。
    デジカメの4:3が何とも変な感じで,フィルムの3:2に憧れ,それに慣れてきたところでいきなりの正方形。
    でも,不思議に惹かれるフォーマットでもあります。
    ベッサを持っていて声を掛けられたことはないのですが,さすがに二眼レフは目を惹くようですよ(^^ゞ。
    シャッターを押してくださいは,私もよく声を掛けられます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る