投稿日: 10月 12, 2005

#285:オリジナルの功罪

カテゴリー: color, digital, Photo, Single lens reflex
コメント コメントする

今週の日曜日,知っている子達が出演すると言うことでヤマハが主催する「TEEN’S MUSIC FESTIVAL
2005東北大会」を見てきました。
10代のメンバーが各県の楽器店などが主催する予選会を勝ち抜いてこの場所で演奏し,上位2グループが全国大会に出演する,
と言った仕組みになっています。
各グループ,趣向を凝らし,10代とは思えないなかなか高度な演奏をしていました。

さて,ヤマハが主催,と言うことで何となく察しが付くと思われますが,要は新人発掘イベントです。
オリジナル曲が重視される趣旨の大会,と言うことで25グループ中23グループがオリジナル曲でした。
確かに各グループ,趣向を凝らした演奏でしたが,皮肉なことに私が良いな,と思ったのは残りのカバー曲を演奏した二グループ。
もちろんこの二つのグループは入賞しませんでしたが(^^ゞ。

オリジナル曲を作ることは良いことですが,もうちょっと自分のテクニックよりも高いレベルの曲をきちんとコピーし,
演奏技術の向上を目指しても良いのかもしれませんねぇ。
また,曲を作るということももっとまじめに勉強して欲しいかもしれません。
感性だけで作れる天才が世の中にそんなにたくさんいたら大変ですから(^^ゞ。

KONICA MINOLTA ALPHA-7D
MINOLTA 24-105mm F3.5-4.5(D)

先頭に戻る