#282:初6×6

初めての正方フォーマットフィルムの現像があがってきました。
とりあえず最初に撮った一枚をここに掲載。
左右が逆像になるファインダーに全然慣れていなくて,もう何がなんだか解らないうちにシャッターを切ってしまった一枚。
一本目のフィルムは,どこにピントが来ているのか怪しい物ばかり・・・。
しかも何を撮ったのやら・・・。
でもフィルムの持つ情報量の多さは35mmとは比べものにはならないのが何となく解りました。
今度はポジフィルムを使ってみようっと。

そうそう,結局フラットベッドスキャナも買ってきました。
CANONの8400F。
来週8400VFという新しい型番のスキャナが出る関係か,表示されていた値段よりも3,000円ほど安く買うことができました。

ポイントが2,000円分付いたおかげで,だいたい2万円ぐらい。
まずまずの買い物かな。早速スキャンをしてみたのですが,標準のドライバですと随分遅いんですねぇ。
そこでVueScanを試してみたら,何となくこっちの方が快適です。
色合いの調整も買って知ったるなんとやら。
最近ミノルタのフィルムスキャンElitte IIではVueScanが今ひとつの感じだったんですが,この8400Fには良いみたい。

あっ,といってもこの写真は標準ドライバでスキャンした物です。
なにしろ,最初の一枚ですから(^^ゞ。

Yashicaflex C(?)
FUJIFILM Pro400New

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る