禁断の・・・

ついに手を出してしまいました。
クラシックカメラ自体は,麻薬みたいな物があるからなるべく見ないふりをしていたのですが。
ネット上の二人の知人TomさんPUUさんの最新ギャラリーの影響をもろに受けてしまいました。
本当はローライフレックスが買えればいいのですが,そこまで懐は暖かくない・・・。
と言うわけで,当初は格安二眼レフ,海鴎を買いに行ったのですが,さすがにちょっと状態が悪すぎ・・・。
そこで,海鴎の隣に鎮座していたこちらを買ってきました。

これもよくよく見るとあちこち皮にひびが入っていたり,はがれたのを強制的にくっつけている痕があったりと
なかなかの強者のようでしたが,まぁ最初の中判二眼レフとしてはこんな物(^^ゞ?
ローライコードも見せてもらったのですが,値段がこいつの倍以上して,状態としてはこっちの方が良さそうです。
今ネット上をいろいろと見て回っているんですが,完全にこれと同じ型のカメラが見つからないなぁ。
YashicaflexのC型が一番近いんですが,シャッターが微妙にネット上の物と違うみたい。
ネット上のC型は1/10なんていうシャッタースピードがあるんですが,こいつは1/25の下はバルブしかないんですよね。
と言うことは低速シャッターが切れないタイプですかね。
本体の頭にも「Y」のマークが無いし・・・?B型とC型のあいの子みたいな感じ。

使用してみた感じは,シャッター音がむちゃくちゃ静か( ・_・;)。
シャッターを切ったかどうか分からないくらい。でも,きちんとフォールドしないと手ぶれしそうだなぁ。
ファインダーの見え方はほかの二眼レフが分からないので何ともいえないんですが,結構見やすいかな。
ルーペを使えばピントも確認できますし。
後はきちんと写っていることを期待するのみ。現像があがってくるのには数日かかりそうです。

KONICA MINOLTA ALPHA-7D
MINOLTA 17-35mm F3.5 G

3件のコメント

  1. ありま秀丞
    2005/10/03

    新カメラ購入おめでとうございます(^_^) 義父のローライコードを一度だけ借りたことがありますが、なかなか面白かったですよ。ライカと違ってコソコソ撮るわけにはいかないので、開き直って撮ることが新鮮でした。

    返信
  2. いしずみ
    2005/10/03

    秀丞さん,踏み込んでしまいました(^^ゞ。
    しかし,今まで使ってきたカメラとは全く違う物ですね。
    作りは恐ろしくシンプル。まさしく,カメラの原型に近い感じ。
    でも,多分何かは写っているんだろうなぁ。
    現像があがってくるのがちょっと楽しみです。
    秀丞さんも新しい機材が揃ったようですね。
    そちらも楽しみですね。

    返信
  3. 大失敗

    大失態と言った方が適切かもしれません。ラボに現像をお願いしたフィルムを取りに行きました、ドアを開け店主と顔があった途端、「どうしまし…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る