歴戦の強者

IMG_0034 のコピー

ずっと書けないでいたのですが,思い出の品が手元にやってきたので。

2月に突然の,そして悲しい一枚のはがきが来ました。
私が写真,カメラの世界に入るきっかけをくださった方の突然の訃報でした。
関東地方に在住の方でしたので,そちらの写真仲間と連絡を取り合い,
とりあえず3月に仲間内で偲ぶ会を,4月に仲間の代表者がご遺族の訪問を行いました。
私は3月の会に参加させていただきましたが,参加した方々とその方の思い出を語り合うっていると
その場にその方がいない事が嘘のようでした。

その後,ご遺族の方のご意向で,その方がお使いになっていた機材の一部を
ぜひ皆さんで使ってほしいという事で,形見分けの形でお預かりする事となりました。
私のところにもその機材が金曜日の夜に到着しました。

カメラはミノルタのフラグシップα9。
こちらはさすがに私はお借りしなかったのですが,
200mmのレンズの方は以前にお借りした事のあるものでした。
その時は,このレンズを譲っていただけるというお話でしたが,
焦点域が重なる80-200mm f2.8 を譲っていただく事になっていたため,
迷いに迷った上お返しした一本でした。

そのレンズがまた私のところにやってきました。
まるで天国から,「いいから,使ってよ」とおっしゃってくださったかのように。

昨日はカメラとレンズを時間をかけてクリーニングし,今日はカメラのデータパックの電池を買ってきて交換してみました。
電池の接点などがちょっとくすんでいて,接触不良気味だったところも磨いたらちゃんと通電したようで,
カメラも動いています。
さすがに伝説のファインダー,ピントがあった場所の切れの良さと,その周囲のぼやけている部分の柔らかさの美しい事。
シャッターの力強さと,ボディの頑強さ。見事なものです。

さて,フィルムをつめて,何を撮りにいこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る