語りかけてくれたもの


あの震災から1ヶ月が経とうとしています。
私の家は基礎のコンクリートが2箇所ほど欠けた状態ですが,
一応ライフラインも元に戻りました。
7日の夜に起きたこれまでで最大の余震の時には,
流石に家が崩れるかと思いましたが・・・。
まだ,街中の店などは開店のめどがたっていないところも多く,
沿岸部などでは避難所の生活を余儀なくされている人も多くいます。
隣県ではありますが,原発も今後どうなっていくのか・・・。

そんな中,ふと庭を見たら小さな紫色のものに気づきました。
小さな小さな花がお日様の中で咲いていました。
震災以来初めてシャッターを切りました。
カメラだけは持ち歩いていたのですが,とてもカメラを構える気持ちにはならなかった一ヶ月でした。
紫色の小さな花が,私の心になんか頑張れと声をかけてくれた感じがしています。

明日以降もまだまだどうなるかはわかりません。
でも,多分,みんな負けないと思います。
ひとりじゃ何もできませんが,力を,小さな小さな力かもしれませんが,
力を合わせていきたいと思います。

4件のコメント

  1. 式部
    2011/04/12

    こんばんは。あの震災からちょうど一カ月、なかなか余震も
    おさまらない状態ですが、本当にご無事でよかったです。

    こちらは桜が早くも盛りを過ぎて散りゆく頃を迎えています。
    木々の幹からも若芽が噴き出すように出始めました。
    紫の花、名前は知りませんが、季節を迎えて花たちが咲き出すと
    本当にほっとさせてくれるものがありますね。

    そちらの桜ももうすぐでしょう。春の香りが皆様に
    笑顔を運んでくれますように祈っております。

    返信
  2. ishizumi
    2011/04/13

    式部さん こんばんは
    余震がまだ怖いですが,ほぼ普通の生活に戻りつつあります。
    ただ,まだ親子4人して同じ部屋で川の字で寝ていますが。
    まぁ,夜中の余震対策です。7日の余震は皆が寝た午前0時近くにおきていますので。

    桜の花もやっとほころんできました。
    まだ気持ち的に綺麗なものを綺麗だと受け付けない部分もあるのは確かです。
    その一方で,ちょとほっとしている自分に気づきもしています。

    地震がおきているわけではないのに常に体が揺れている感じがするのはどうやら地震酔い
    らしいのですが,気持ちのいいものではないですね。

    まぁ,あとは原発が落ち着いてくれればいいのですが・・・。

    ぼちぼち焦らずに生活を続けていきたいと思っています。

    返信
  3. abiko
    2011/04/17

    ほんとにいつまでも地震が続きますね。

    そのたびにはらはらしてしまいますが、そちらは震度も高いですから、こちらの比ではないでしょう。

    早く落ち着いて欲しいものです。

    返信
  4. ishizumi
    2011/04/18

    私の職場は桜の花が満開になりました。
    私の住んでいる団地は三分咲きぐらいでしょうか。
    初めて仕事をした石巻の知人と今日初めて電話で少し話をしました。
    石巻の状態は信じられないぐらいの様子ですが,「大丈夫」という一言に力をもらいました。
    まだまだ元に戻れるまでの道筋はみえていませんが,
    結局は我々一人ひとりが幸せを見つけようとするエネルギーが地域を復活させるのでしょうね。
    私にどんな力があるかは全然わかりませんが,やれることを精一杯やっていこうと思っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る