綿毛を破り

039.jpg

3月に入って10日も過ぎようと言うのに今月最初のエントリーですm(__)m。
なにしろ,最近は餓えたようにレコードを聴きまくっておりまして(^^ゞ。
全くコンピュータの電源を入れない平日が週に二日もあるなんて何年ぶりでしょう(^^ゞ。
その後もレコードが順調に増殖していて,最近のヒットはアーノンクールとレオンハルトが交互に担当しているバッハのカンタータ全集を5巻分だけ見つけたこと。
1巻に2枚ずつLPが入っていて,全部で3~4曲入っています。
バッハのカンタータは全部で100曲を超しますので,このままそろえていったらとんでもないことになっちゃいますが,そのお店にはありがたいことに5巻しかありませんでした(^^ゞ。
1巻840円なり。都合4,200円。安いモンですよ。
しかもそんなに盤面もひどくなかったし。
中にはちゃんと歌詞の原本と日本語訳,解説も原本と日本語訳,
そしてなんとスコアまでもが入っていているんです。
なんかちょっとお得に見えてきたでしょう(^^ゞ?
そして次なるヒットは,同じくバッハのバイオリン協奏曲。
これは2枚のLPでお買い得盤コーナーの段ボールの中から見つけてきたんですが,一枚525円也。
輸入盤だったので,説明がドイツ語だから演奏者なんて確認もせず(^^ゞ,
盤面のチェックもせず,そそくさと家に持ち帰って聞いてみたら,
うん?なんか現代っぽくない演奏だぞ?
楽器の音もちょっと古楽器風?
で,あわてて解説をよくよく眺めていたら,えっ?これもアーノンクール?
これまた大当たりの一枚(二枚)でした。
ただ,二枚目がちょっと盤質が悪くぱちぱちノイズが多い。
例のクリーナーで掃除してみようかとも思ったのですが,ちょっとあの匂いには辟易していました。
なんか良い手はないかとネットを検索していたら,ちょっと気になる情報が。
それは,薬局で手に入る精製水を使って掃除をするとかなり綺麗になるらしいとのこと。
しかもかなり格安でこれは手に入る。
有名なレコードクリーナーももしかしたらこの精製水に毛が生えた程度じゃないかと言う情報でした。
まぁ,本当かどうかは今ひとつ疑問だったのですが,安いことですし試してみることにしました。
で,先ほど試してみたら・・・。
びっくりです。効果満点でした。先のヴァイオリン協奏曲,ある曲でちょっと針飛びがしそうな「プチッ」というノイズがあり,
これはもう傷だから仕方ないかとあきらめていたんです。
ところがところが,このクリーニングを行ったら綺麗にこのノイズがなくなっちゃった(*_*)!!
それ以外にも本当に傷が見えるところいがいはほとんどプチプチノイズがなくなってしまいました。
問題は拭き取りなのですが,今日は試しにカットメンを使っています。
ちょっとカットメンの糸くずが残ってしまうのですが,最後に粘着ローラーで取り去って試しております。
明日できればクリーニングペーパーを探してみようかと思っています。
いやぁ,ますますはまってきてしまっております>オーディオ沼(^^ゞ
Camera : Olumpus Pen-F
Lens : Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4
Film : Kodak Gold 100


そうそう,カメラネタとしてはSonyが新しいデジ眼レフを2機種出すみたいですね。
今度こそはバッテリーグリップがつく中級機。
センサーやAF等の性能を確認し,お財布と相談しながら購入を考えてもいい機種になると良いなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る