3件のコメント

  1. N,Muramoto
    2006/12/01

    はじめまして、当方は、九州の熊本市内在住の者です、2年ほど前より、写真を初めました、多少の知識は、ありましたが実際に写真を撮りはじめたのは、その時がはじめてで、まだまだ勉強中であります。今考えると実に無謀な話ですが、初めて手にしたカメラが、ライカM4-2、でした、今もメインは、ライカですが、ほぼ初めてに近い状態でしたのでしたし、カメラもさほど興味は、ありませんでしので、ライカを所有する意味や価値なども全く分からず、2、3ヶ月は、何時売りに出すか、どこで売るかなんて、考えておりました。どうせ売るならと、1回位は、フィルム入れて写真とって見るかと試したら・・・・最後でした、今は、カメラ馬鹿の道を突き進み、古いレンジファインダー器を見ると、もうたまりません、どんな写真が撮れるのか、試したくて、試したくて・・・現在は、キャノンのデミEE2.8とコダックレチナ1aにライカM4-2をいつも持ち歩き撮影にいそしんでおります、もしよろしければ初心者の私ですが、色々とご教授お願い致します。

    返信
  2. いしずみ
    2006/12/01

    N.Muramotoさん,はじめまして。
    拙ブログへようこそ。
    同じM4-2をお持ちなんですね。
    私はライカが欲しくて,何とか手に入れることができた一台なので,
    嬉しくて使っております。
    と言っても,最近はその後に手に入れたTC-1にちょっと浮気してますが(^^ゞ。
    写真って,不思議ですよね。一度はまるとどんどん深みにはまっていく感じがします(^^ゞ。
    N.Muramotoさんも素敵な写真をお撮りになっているんでしょうね。
    一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いしますね。

    返信
  3. N,Muramoto
    2007/03/13

    返信ありがとうございます、チェックを忘れまして返事が遅くなりました、申し訳ありません。相変わらず、毎週時間を見つけては、カメラを持って色々出かけております、ここのところ妻も撮影にはまりかけております(現在まだ子供もいませんので暇でして・・)彼女は、キャノンデミで撮影しておりましたが・・・・先日長崎で行われますランタンフェスティバルに二人した出かけました(2月17~3月4日)大変きれいで街中が色とりどりの飾りちょうちんで飾られ中国の下町にいるような感じです、思案橋カメラと言う看板を見つけ入ってみましたらなんとすばらしいランタンよりもお宝がたくさんあるでは、ありませんか!ツッアイスイコンタからニコンF、もちろんライカバルナックの歴代モデルからコーワ、キャノン7、ほとんどの機材がベストの状態で値段がついておりました・・・・衝動買いをこらえつつ、妻の顔色を伺っておりますと・・なんと
    さっさと妻の方から店主に向かい「それ、見せて下さい」え!なんでおまえが先に言う!手にとって「買おうかな?」とかつぶやいております、先を越されましたもう今更おれも見せてくださいと言えるような状況では、無くなり後は、もう妻のペース結局彼女は、デミをセカンドにしてファーストの機材に、コダックレチナッテを購入してしまいました、横で色々とアドバイスは、したんですがひと目で気にいったというだけで・・・押し切られ購入にいたりました、駄目を承知でイコンタ見せてと言えばよかったと・・・後悔しております。撮影技術も去ることながら、妻の攻略法もご伝授していただかねばと思う今日この頃です。あ、しかし全く不利なことばかりでもなかったようです、5月の連休は、彼女の希望もあり奈良に3泊4日が決定しました。ある意味レチナッテのおかげなんで。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る