秋になると

少し写真モードになるみたいで,
またまた相も変わらず紅葉写真でギャラリー作ってみました。
昨年見つけた町中のお寺さん。
ちょっと京都っぽい感じでお気に入りです。
カメラはR-D1。
レンズはいろいろ使ってみました。
15mm,21mm,35mm,50mm,90mm。
90mmはM-Rokkor。ファインダー枠が出ないので,構図は結構適当。
でも写りはいい感じです。ザクロの写真などがサンプルです。
50mmだけライカのズミクロンで,残りはフォクトレンダー。
50mmのサンプルは7枚目,8枚目あたりかな。
7枚目は絞り開放。M4-2だとシャッタースピードが1/1000までしかないので,ISO200だと日中は絞り開放が難しいですが,
R-D1は1/2000まであるので何とか開放ができるシーンが増えてくるのがうれしいですね。
15mmは古い方のレンズなので,距離計に連動しません。パンフォーカスで取ってみたのですが,ちょっとピントが甘いかなぁ。
PhotoShopでシャープネス調整をしてやっと見られる感じでしょうか。9枚目がそのサンプルです。
一番いい感じだったのが21mm。13枚目とか26枚目がそのサンプルなのですが,ピシッとしまった感じが好みです。
今回持ち出さなかったM-Rokkorの28mmをまたどこかで使ってみようと思います。

Camera : EPSON R-D1
Lenz : Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / COLOR SKOPAR 21mm F4 / ULTRON 35mm F1.7 Aspherical
Leica Summicron 50mm F2
Minolta M-Rokkor 90mm F4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る