なぜフィルムに戻るのだろう?

なぜか一定期間を過ぎるとフィルムでの撮影に戻ってくる感じがする。その理由が今ひとつ自分でもはっきりしない。

どう考えてもデジタルの方が楽だと思う。フィルムだと現像に出さなければないし,スキャンもしなければならない。スキャンをしてもなかなか思う通りの色にはなってくれない。フィルムの粒のせいなのか,スキャンのやり方が悪いのか,画像にはなんとなく粒々が見えている。

ネガティブなことしか出てこないのに,デジタルで撮っているといつの間にかまたフィルムで撮りたくなってしまい,スキャンを始めている。なぜだろう?

もしかすると,この面倒くさい作業が自分では気に入っているのかもしれない。現像までの待ち時間や,色が出てくれない期間のトライ&エラー。それらが気づかないうちに自分の中の思考を刺激しているのかもしれない。

そして,今回はカメラの操作が楽しかった。ファインダーをのぞいた瞬間の気持ちが良かった。シャッターを押した瞬間,フィルムレバーを巻き上げた瞬間。どれもが心地よさを伝えてくれた。

フィルムで楽しめる時間はもしかするとあまり残されていないのかもしれない。私の住む街でもフィルム自体を売っているお店がどんどん少なくなってきている。現像をしてくれる場所も減ってきているし,モノクロ現像やポジ現像も店頭でしてくれるお店はほとんどなくなってきた。でも,後少し,フィルムを楽しみたいと思います。

camera : Leica M3
lens : Leica Summicron 50mm F2
film : Kodak Gold 100
scanner : Epson GT-X900

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る