投稿日: 2月 14, 2019

ミラー

カテゴリー: 50mm, Camera, color, film, FilmScan, GT-X900, Leica, Lens, M3, Photo, Range Finder, Single focal, Vuescan, 未分類
コメント コメントする

今回手に入れたM3は軍艦部分にライカメーターの跡なのかスレ傷がそれなりにありました。

また,黒く塗られている部分も何箇所か色が剥げ落ちていて,

ターミナルキャップも二つとも無い状態。

でも,フィルムレバーの感触はダブルストロークのせいなのか,

良い感触でしたし,シャッターは整備済みということで,

ちゃんと1秒でもシャッターが切れました。

まぁ,1/1000は最初から求めていない(必要な時はM4ー2を使う)ので,

1/250ぐらいまでちゃんと切れてくれれば良いかなと思ってました。

なのでシャッターも問題なし。

音は伝説では「コトッ」て聞こえると言われてましたが,

まぁ普通に「スチャ」といった感じで,

それでもかなり静かかな。

少なくともM8よりは圧倒的に静かですね。

M4ー2と比べると微妙かなぁ?

ファインダーのブライトフレイムはとっても綺麗に見えてムラもなし。

距離計の二重像もはっきりとしていて,

正面から見るとファインダー内部の周囲が若干白っぽいかな,

といった感じがあるのでまぁそれなりに経年劣化はしているのでしょうが,

十分綺麗だと思います。

何より,距離長が長いせいかピント合わせを行うための二重像が大きいのが

視力が衰えてきた私としては嬉しい限りです。

このフィルムの後にはモノクロフィルで撮影したのですが,

現在現像待ち。

カメラのキタムラに頼んだのですが,ちょっと時間がかかるみたいですね。

その後ヨドバシカメラに聞いてみたら,こっちの方が少し早いみたい。

まぁ,東京だとモノクロフィルムをすぐに現像してくれるラボもあるみたいですが,

地方はもう難しいようで,見当たりません。

気長に待つしかないみたいですね。

camera : Leica M3
lens : Leica Summicron 50mm F2
film : Kodak Gold 100
scanner : Epson GT-X900

先頭に戻る